個人的にスマホ情報関係発信中!!

近頃のスマホ、携帯は複雑化してます。それをもっと身近なモノに出来る様に心がけていきます。

携帯バカブログデビューです。

初めまして。

管理人のchi-555です。

 

この度、ブログを開設する事になりましたので頑張って更新して

ご覧になられる方々に有益な情報を発信していければなぁと思っております。

 

拙い文章、展開、解説力ですが、更新しながら成長して参りますので、

今後とも宜しくお願い致します。

※引用等、目下勉強中です。

 

このブログを開設しようと思ったきっかけは

元ショップ店員だから思った事

ショップも最近は個人情報などでデータ移行をしたくても

出来ないという事情があるのだと思います。

一般の方々の機種変更のお得や、事前準備の参考になれば良いな。

ここのブログを見れば何とか出来そう!!と思っていただける様に書き残して行こう。

と思っております。

 

chi-555はどんな人間か、個人的な携帯に関してをつらつらっと書き出しておきます。

 

chi-555は元携帯ショップ店員で携帯が好きです。

多分、携帯バカなのだと思います。

 

高校2年の時に初めて購入して以来、思い返せば半年に1回、

長くて購入から1年しか同じ機種を使い切れてません。

高校生当時、自分の地元はau/docomoしか電波がありませんでした。

auでは、EZWINというサービスが始まった時期で、それまでなかった

パケット通信定額サービス開始と共に携帯を持ち始めました。

確か、W11Kガンダムっぽい携帯と言われてましたw

 

auでは懐かしく盛り上がれるページがありますので是非周りの方とご覧下さい。

time-space.kddi.com

 

定額サービス開始前から携帯を持ち、パケットを使っていた方の

請求金額を考えると。。。。

 

地獄だなとw

 

EZWINで使用していた割引パケット金額(定額なので安心)を見て

心底定額は素晴らしい!!と思っていた時代でした。

パケット定額を謳歌している学生生活を送っている中で

半年毎にでる新機種に心惹かれ、ヤフオクで白ロムを購入し

持ち込み機種変更しまくってました。

SHOP店員の方はめんどくさい奴来たなと思われてたと思いますww

 

その頃は、田舎の学校全体の中でchi-555に聞けばauの事を聞けば解らない事は無い

と言われていました。

実際、スペック、機種名、プラン内容、全て覚えてました。

今考えると、スゴイ半面ただのオタクだなとww

 

そして、高校、大学卒業後、auを使っていましたがSBショップに入社しました。

ちょうど、iPhone4発売以降ぐらいだったと思います。

現在は退社してますが、4年間でSBで店長・auで店長経験まで出来ましたw

入社した会社に感謝の気持ちは忘れませんw

 

SHOP入社3カ月程して、androidスマホが現れだし

携帯バカは遊べるおもちゃに目を輝かせる日々となりました。

 

iPhone4にMNPして、iPhoneスゲー!!となりながらSHOPで携帯等を販売する日々。

初期androidの負のイメージ

固まる・遅い・電池持たない

を地で行く時代でした。

 

お客様は基本的に一度ご購入頂くと、よっぽど我慢出来ないか、

2年使われて機種変更されるのが普通だと思います。

SHOP店員としてお店にいると、

iPhoneは1年に一回。

androidスマホは半年に一回のペースで新規種が出るのですが、

androidの進化の速さと、育って行き方を間近で見ている内に。。。。

 

※chi-555の思考

入社時:iPhoneスゲー!!

   ↓ 

2年後:androidスゲー!!

 

たった2年で、androidに心を奪われましたwww

確かにお客様の仰るandroidの負のイメージは間違い無いと思います。

 

ただ、進化と性能はandroidの方が上なんです!!

2012・2013年頃のandroidは安定してきていました。

近年で言えば機種選定の決め手はコスパに限ると思っています。

有名所のXperia・GALAXYなど発売時の本体価格が高いものは

やっぱり良いものです。

正直、2017年現在で2年前の2015年モデルでも現役で使えます。

 

iPhoneは6以降からはどうしても好きになれません。飽きます。

iPhone7を買ってみましたが、4,4S,5,5Sの滑らかな完成された動きの印象と比べて

感動を持てず、動き鈍い?電池減り早くない?あれ、固まった?

androidと同じ状況になるので今後のiPhoneがどうなるのか心配でたまりません。

 

最近のiOSのセキュリティ強化で困った人は多かったんではないかと思います。

ロック解除の数字がアップデート後、6桁に変えなさいの様に感じる表示になり、

決めた覚えが無いと勘違いされる方も出てたみたいです。

※6桁にしなくても、4桁に戻して再設定可能でしたが、解らない方は解りません。

 

その後の対処法も持たれている方の知識によっては難しいと思います。

 

現状、ネットの情報では十分な知識をお持ちの方向けの記事な様に感じていたので

もっとお客様に根付いた情報提供が出来ないかと考えて、書き起こしていく所存です。

 

 

自分なりのコメント付きで紹介していきますが、

あくまでブログなので個人的見解も出てくると思いますが、

こんな考えの人もいるんだなと生暖かくご覧下さいwww

 

更新は不定期ですが、保存版としてご使用頂ける様にして参りますので

宜しくお願い致します!!